[お菓子な話]

[お菓子な話]



11月、12月の喫茶菓子は
チーズテリーヌ
ガトーショコラ
をお出ししています。


チーズテリーヌは
マスカルポーネとサワークリームを加えて、
コクがありつつも軽い仕上がり。
湯煎でじっくりと低温で火入れして、
なめらかな食感を楽しめるようにしました。

ここに辿り着くまで試行錯誤ありまして、
今日はその話。

チーズケーキとひとくちに言っても千差万別で、
どれも違ってどれもいい、なんですが、
自分の中に、このチーズケーキが感動した!
というイメージがあり、
思い出そうとするのですが、
解像度が低くてぼんやり。

自分が好きだったはずのレシピーーー
パルミジャーノを入れたもの、
カマンベールを入れたもの、
ホワイトチョコを入れたものなど、
いくつか試したのだけれど、
うーんおいしいけど、もうひと声なような…と
どうにもピンきません。

悶々としていたところ、
どこのチーズケーキが好きだったの?
と聞かれて、ハッと思い出したのが、
東京の王子にあったMという
小さな焼き菓子屋さん。
そう。私の中のチーズケーキの残像は
Mのものだ。

Mは3年くらいしかやっていなかったから、
あまり情報がないのだけれど、
なめらかでコクがあって、でも軽やかで…
スフレのふんわりとも
ニューヨークのどっしりとも違う、
2000年代当時では、
初めて食べるタイプのチーズケーキでした。

あの感じを思い出しながら作ったのが、
このテリーヌ。
2種のチーズでミルキーなコクをだし、
サワークリームで爽やかさと
酸味のバランスをとっています。
そして低温湯煎焼きでなめらかな食感に。

チーズの香りが楽しめるよう、
あえてレモンは入れずに、
バニラorトンカで香りづけ。

フォークを入れてから腑に落ちるまで、
スムーズなケーキです。
意図していなかったのだけれど、
グルテンフリー。

冬のお三時によろしい菓子かと存じます。
どうぞご笑味くださいませ。
__________
@nimbus__12
勝山市役所隣
OPEN :1300−1730
CLOSE:ハイライトにてご確認ください
_________

#福井カフェ #勝山カフェ #福井観光 #勝山観光 #福井チーズケーキ #勝山チーズケーキ #チーズテリーヌ #ガトーショコラ